三河の国ゲーマー日記
https://yanagiba.militaryblog.jp
愛知県の三河の国でサバゲーしてる30代の日記。
装備は使えれば何でもアリですが、ODA、ANAコマ、ゲリラを中心にコスしてます。
ja
87giba
2021-06-04T18:40:00+09:00
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MFE(ミリシム)に行って来ました
https://yanagiba.militaryblog.jp/e1068528.html
くっそ久々の更新ですが、5月に開催されたMFEに参加してきました。
因みに昨年のメイソンロックに続いて2回目の参加です。
写真中央のギリーが自分です。
(写真はいなさんから頂きました、ありがとうございます)
参加ユニットはODAですが、周りの方がに申し訳ないぐらいの適当装備だったので、写真は数枚しかないです。
簡単な感想
・分隊行動は楽しい。
・ATAKがあると、めっちゃ行動が楽。味方の位置が分かるの便利だし、山フィールドでありがちなロープとかで区切ってないと
行動出来る範囲が分からないってのも無くなる。
・2回目の参加なので、ある程度土地勘が出てきて動けるの楽しい。
・朝3時起き、4時集合はガチ感がある。
まあ、細かい感想は色々あるのですが、自分は
「ちょっとルールが複雑なサバゲー」
ぐらいに思っていたので、なるべく周りに迷惑かけないようにと
時間厳守、ルール厳守、命令には従うといったことを心掛けていました。
とにかくミリシム(Milsim)って面白いので、ミリ好きで興味ある方は参加したら良いよと思います。
余裕があったら、追記でこんな感じの装備で参加したってのも書きたいと思います。
因みに昨年のメイソンロックに続いて2回目の参加です。
写真中央のギリーが自分です。
(写真はいなさんから頂きました、ありがとうございます)
参加ユニットはODAですが、周りの方がに申し訳ないぐらいの適当装備だったので、写真は数枚しかないです。
簡単な感想
・分隊行動は楽しい。
・ATAKがあると、めっちゃ行動が楽。味方の位置が分かるの便利だし、山フィールドでありがちなロープとかで区切ってないと
行動出来る範囲が分からないってのも無くなる。
・2回目の参加なので、ある程度土地勘が出てきて動けるの楽しい。
・朝3時起き、4時集合はガチ感がある。
まあ、細かい感想は色々あるのですが、自分は
「ちょっとルールが複雑なサバゲー」
ぐらいに思っていたので、なるべく周りに迷惑かけないようにと
時間厳守、ルール厳守、命令には従うといったことを心掛けていました。
とにかくミリシム(Milsim)って面白いので、ミリ好きで興味ある方は参加したら良いよと思います。
余裕があったら、追記でこんな感じの装備で参加したってのも書きたいと思います。
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イベント
87giba
2021-06-04T18:40:00+09:00
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電動スコーピオンカスタムその3
https://yanagiba.militaryblog.jp/e912640.html
スコーピオンカスタムのお次は外部バッテリー。
今までは変換コネクタを使ってグリップ内にリポを入れてたのですが、一日フルにゲームするには足りないので
外部バッテリー用コネクタを追加しました。
配線に関しては、電拳さんが詳しいのでそちらへどうぞ
あとは、バッテリーポーチをつけます。とりあえず手元にあるハンドガンマガジンポーチを流用。
これで、ゲームに行けます!
ここまでに新規購入したのは、サイレンサーアダプタのみなので、安く上がってますねw
それではまた。
今までは変換コネクタを使ってグリップ内にリポを入れてたのですが、一日フルにゲームするには足りないので
外部バッテリー用コネクタを追加しました。
配線に関しては、電拳さんが詳しいのでそちらへどうぞ
あとは、バッテリーポーチをつけます。とりあえず手元にあるハンドガンマガジンポーチを流用。
これで、ゲームに行けます!
ここまでに新規購入したのは、サイレンサーアダプタのみなので、安く上がってますねw
それではまた。
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87giba
2018-03-17T07:02:13+09:00
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電動スコーピオンカスタムその2
https://yanagiba.militaryblog.jp/e912209.html
ストックをとりあえず畳めるようにするにはどうするか?って事で色々考えた結果
ストックの内側の幅を広げれば良い!という結論に達しました。
ストック手前側を広げ、30㎜ほど短縮。
奥側を12㎜隙間材を入れ溶接。
さらに4㎜ほど補強を入れました。
これで最初の画像の様にサプレッサとドットを避けてストックが畳めるようになりました。
固定は出来ませんが、持ち運びには便利です。
さらにスリングホルダを増設し完成ですね。
これで最終課題の外部バッテリー化に進むことが出来ますわ。
それではまた。
ストックの内側の幅を広げれば良い!という結論に達しました。
ストック手前側を広げ、30㎜ほど短縮。
奥側を12㎜隙間材を入れ溶接。
さらに4㎜ほど補強を入れました。
これで最初の画像の様にサプレッサとドットを避けてストックが畳めるようになりました。
固定は出来ませんが、持ち運びには便利です。
さらにスリングホルダを増設し完成ですね。
これで最終課題の外部バッテリー化に進むことが出来ますわ。
それではまた。
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87giba
2018-03-14T21:03:41+09:00
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電動スコーピオンカスタムその1
https://yanagiba.militaryblog.jp/e912029.html
AKのカスタムをほったらかしにしている訳ではないですが、コンパクト電動のスコーピオンをカスタムしたくなってしまったのでスタートです。
初期状態で、すでにマウント付いてサプレッサがフロントで面になってます。
フロントサイトのネジ穴をM3のタップで切り直し、さらに穴をM5の穴を空けて付けてます。
現状の問題点は、ストックがドットとサプレッサに当たって畳めない。
バッテリーはリポ化してるけど、外部バッテリー化して容量を殖やしたい。ってとこですね。
初期状態で、すでにマウント付いてサプレッサがフロントで面になってます。
フロントサイトのネジ穴をM3のタップで切り直し、さらに穴をM5の穴を空けて付けてます。
現状の問題点は、ストックがドットとサプレッサに当たって畳めない。
バッテリーはリポ化してるけど、外部バッテリー化して容量を殖やしたい。ってとこですね。]]>
87giba
2018-03-13T21:31:09+09:00
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タクテコーAKを作るよ!
https://yanagiba.militaryblog.jp/e910772.html
今まで使っていたAIMSのバレル保持部分が割れてしまい使えなくなったので、代わりにタクテコーAKを作ることにしました。
ベースはネットで購入した外装カスタム済みAK47Sです
さっそくアウターバレル部分などをぶった切ってショート化します
バレルが長い方がかっこいいのは分かっていますが、短い方がサバゲーで使いやすいのと
使いにくいとすぐにお蔵入りになるのを失せぐためですw
グラインダーや金ノコがあれば出来て簡単なので1日で終わります
次に、セレクターレバーですがノーマルの物が使いにくいんですよね
これを、適当な金属の板を張り付けて
黒くスプレーで塗装して、完成です
お、いい感じジャンと思っていたのですが、ストックを畳もうとしたときに事件は起きます
セレクターレバー増設部が当たって、ストックが畳めなくなってしまいました…
とりあえず、ここまでにしときます
次回、塗装編かセレクター改良編で
ベースはネットで購入した外装カスタム済みAK47Sです
さっそくアウターバレル部分などをぶった切ってショート化します
バレルが長い方がかっこいいのは分かっていますが、短い方がサバゲーで使いやすいのと
使いにくいとすぐにお蔵入りになるのを失せぐためですw
グラインダーや金ノコがあれば出来て簡単なので1日で終わります
次に、セレクターレバーですがノーマルの物が使いにくいんですよね
これを、適当な金属の板を張り付けて
黒くスプレーで塗装して、完成です
お、いい感じジャンと思っていたのですが、ストックを畳もうとしたときに事件は起きます
セレクターレバー増設部が当たって、ストックが畳めなくなってしまいました…
とりあえず、ここまでにしときます
次回、塗装編かセレクター改良編で
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サバゲー
87giba
2018-03-07T12:49:55+09:00
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UOC-T3後篇
https://yanagiba.militaryblog.jp/e906706.html
前回に引き続き後篇です
ゲーム展開は、後半戦に入りそれまで劣性だったREDが巻き返します
ゲーム開始の初期配置を土手上に集中し、デスを減らす方向に出ました。片側に寄せるとイエローは反対側の復活ポイントを
軽視し土手上のみに近い状態でゲームを進めます
ここで、REDのOISANだけが反対側に布陣し単独行動をします、UOの真骨頂ですね。
FJT君がOISAN専属でイーグルアイを行い、サポートもバッチリ
相手は、敵は居ないと考えている、もしくは読めない状況なので動きが鈍く、また主戦場と思われていないのでイーグルアイの
サポートともなく次々に撃破されます
(各チームのイーグルアイをこなすリーダーの図)
ここは完全に作戦勝ちでした、個人技というか作戦勝ちだったと思います。
その後も、なぜかコンテナ一階を使わない&フィールド全体を索敵するために人員が割れてしまうイエローと、とにかく火力を一点集中
するREDでゲームが進みました。
雨天の為、最終ゲームが早まり復活ナシのフラッグ戦が開始、お互い残りのカードを全数投入します
開始数秒で航空支援にてどんどん人が減っていき、一点突破を狙ったREDのみがフラッグをGETし時間にてゲーム終了。
結果は僅差でイエロー勝利となりました。
ゲーム展開的にはこんな感じだったでしょうか、フィールドがCQBメインですが広いこともあり、戦いが膠着しにくくいい流れだったと思います
東海地方で1テーマの装備系イベントで100人以上集まり、なおかつがっつりゲームするという個人的にはとても素晴らしいイベントですが
残念ながら、今回で最後だそうです
せめて、今回のルールを適応した、装備系イベントやれないかな~と思っているのですが人集め大変だなとww
もし次回がありましたらその時は、また裏方なり、雑用なり、プレイヤーなりで頑張りたいと思いました。
写真は開会式時にフル装備状態のところを撮られた珍しい1枚w
左が自分で、右側はふーとさんです
装備はパキスタン製CADPATを装備した、陸特殊イメージです。
ゲーム展開は、後半戦に入りそれまで劣性だったREDが巻き返します
ゲーム開始の初期配置を土手上に集中し、デスを減らす方向に出ました。片側に寄せるとイエローは反対側の復活ポイントを
軽視し土手上のみに近い状態でゲームを進めます
ここで、REDのOISANだけが反対側に布陣し単独行動をします、UOの真骨頂ですね。
FJT君がOISAN専属でイーグルアイを行い、サポートもバッチリ
相手は、敵は居ないと考えている、もしくは読めない状況なので動きが鈍く、また主戦場と思われていないのでイーグルアイの
サポートともなく次々に撃破されます
(各チームのイーグルアイをこなすリーダーの図)
ここは完全に作戦勝ちでした、個人技というか作戦勝ちだったと思います。
その後も、なぜかコンテナ一階を使わない&フィールド全体を索敵するために人員が割れてしまうイエローと、とにかく火力を一点集中
するREDでゲームが進みました。
雨天の為、最終ゲームが早まり復活ナシのフラッグ戦が開始、お互い残りのカードを全数投入します
開始数秒で航空支援にてどんどん人が減っていき、一点突破を狙ったREDのみがフラッグをGETし時間にてゲーム終了。
結果は僅差でイエロー勝利となりました。
ゲーム展開的にはこんな感じだったでしょうか、フィールドがCQBメインですが広いこともあり、戦いが膠着しにくくいい流れだったと思います
東海地方で1テーマの装備系イベントで100人以上集まり、なおかつがっつりゲームするという個人的にはとても素晴らしいイベントですが
残念ながら、今回で最後だそうです
せめて、今回のルールを適応した、装備系イベントやれないかな~と思っているのですが人集め大変だなとww
もし次回がありましたらその時は、また裏方なり、雑用なり、プレイヤーなりで頑張りたいと思いました。
写真は開会式時にフル装備状態のところを撮られた珍しい1枚w
左が自分で、右側はふーとさんです
装備はパキスタン製CADPATを装備した、陸特殊イメージです。
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イベント
87giba
2018-02-15T12:49:04+09:00
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UOC-T3お疲れ様でした前編
https://yanagiba.militaryblog.jp/e906169.html
写真はCRA公式からいただきました。
UOC-T3の参加者の皆さまお疲れ様でした、スタッフとして微力ながら参加させていただきました。
参加者のイキイキとしたサバゲーを見ていてこちらもとても楽しくなりました。
てなわけで、UOC-T3の感想と言うかゲーム内容のまとめですね。チラシの裏的な内容になりますので、読まなくても良いかもw
ゲームのルールはスタンダードな UOC-Tルールなのですが、今回は本家UOCに近いような「相手の裏をかく近接戦闘スタイルを目指しました。
フィールドのCRAさんが広くて各所にCQBエリアが点在しているので、これらを活かすべく対角線復活エリアのルールとしました。
これは、成功だったと思います。前回までの面での復活より相手の背後を付く展開、側面取られるアグレッシブな内容だったと思います。
また、復活地点近くをマウントされても、真逆の復活地点から逆襲出来るのも良かったかなと。
誰も来ない復活地点を狙う時間も、人員も無駄になりますからね。
また、中央の2階建てコンテナの中と観戦台からイーグルアイで指示を出せるようにしました。
立体的なゲームを模索しましたが、中央から360度監視でき指示が出せるので、死角が少なく効果的だったと感じます。
次に新しく導入したカードです。
デス5の代わりにに1枚引けるガチャシステムです。
カードによって一分間の航空支援や、30秒間の復活阻止などを使えますが、ハズレもありカードの購入を悩ませる所だと思います。
両チームは最初に最大枚数の10枚を購入しましたが、最後のカウント差が20前後と考えると、ハズレの15デスでゲームの勝敗は変わっていたかもしれません。
また、カードの効果を最大に活かすタイミングも重要だと思います。
航空支援で実際に使った結果として、最大20デスするか、3デスでは全然違いますからね。ゲーム開始直後や、ラストの復活無しゲームでの使用がベターですね。
スナイパーの3killは上空から狙撃されるとわかると、動きが鈍るんですよね。使う場所によっては5デス以上の価値はあるかなと思いました。
無慈悲な死の5killは形勢逆転の要になると感じました。バスやコンテナに籠って取り返したいときに確実に取れますので。実際にREDがバス取り返してましたし。
復活阻止30秒は距離が近い場所同士だと、エグいことになってたのを覚えてます。タイミング合わせてゴリ押しされると、完全に押し込まれてましたから。
てなわけで、今までのUOC-Tで相手にマウントを取られてどうにもならない場面を何回も味わいましたがので、知略で逆転出来る要素を入れてみました。
これに関しては、実際に参加者の声を余り聞けなかったのでまた情報を集めていきたいかなと思います。ゲーム後の反省会で聞けば良かったなと。
ゲーム展開としては、前半はyellow優勢でした。フィールド慣れもありますが、常にイーグルアイが2人以上常駐し、REDリーダーのゲーリーさんが一人でイーグルアイしていたので、視野の点で差がついたかなと。
ゲーム中盤までなかなか活かされなかったコンテナ一階と内部を使った展開で、ゲームの流れが変わり後半になって苦戦していたREDが巻き返しました。
JJさんも話していましたが、個人技でどうにかなる場面は少なかったと思います。
チーム参加のガチャポンさんや、アブドンさん御一行、緑の会さんが4~5人で場を制圧し始めると個人技では太刀打ち出来ません。
チームでの攻撃、特に常に中央コンテナ2階からのイーグルアイ指示を出していたyellowはとても手堅い展開で進めていました。
フィールド把握もありますが、チームでの声出し連携、無線所持率が勝敗に大きく左右されると感じました。
イーグルアイのポジションに居ると、色々もどかしくなって情報を伝えたいのですが、プレイヤーが無線無しだとどうにもならないんですよねw
とりあえず前半はこれで終わりにしときます
写真はCRA公式からいただきました。
UOC-T3の参加者の皆さまお疲れ様でした、スタッフとして微力ながら参加させていただきました。
参加者のイキイキとしたサバゲーを見ていてこちらもとても楽しくなりました。
てなわけで、UOC-T3の感想と言うかゲーム内容のまとめですね。チラシの裏的な内容になりますので、読まなくても良いかもw
ゲームのルールはスタンダードな UOC-Tルールなのですが、今回は本家UOCに近いような「相手の裏をかく近接戦闘スタイルを目指しました。
フィールドのCRAさんが広くて各所にCQBエリアが点在しているので、これらを活かすべく対角線復活エリアのルールとしました。
これは、成功だったと思います。前回までの面での復活より相手の背後を付く展開、側面取られるアグレッシブな内容だったと思います。
また、復活地点近くをマウントされても、真逆の復活地点から逆襲出来るのも良かったかなと。
誰も来ない復活地点を狙う時間も、人員も無駄になりますからね。
また、中央の2階建てコンテナの中と観戦台からイーグルアイで指示を出せるようにしました。
立体的なゲームを模索しましたが、中央から360度監視でき指示が出せるので、死角が少なく効果的だったと感じます。
次に新しく導入したカードです。
デス5の代わりにに1枚引けるガチャシステムです。
カードによって一分間の航空支援や、30秒間の復活阻止などを使えますが、ハズレもありカードの購入を悩ませる所だと思います。
両チームは最初に最大枚数の10枚を購入しましたが、最後のカウント差が20前後と考えると、ハズレの15デスでゲームの勝敗は変わっていたかもしれません。
また、カードの効果を最大に活かすタイミングも重要だと思います。
航空支援で実際に使った結果として、最大20デスするか、3デスでは全然違いますからね。ゲーム開始直後や、ラストの復活無しゲームでの使用がベターですね。
スナイパーの3killは上空から狙撃されるとわかると、動きが鈍るんですよね。使う場所によっては5デス以上の価値はあるかなと思いました。
無慈悲な死の5killは形勢逆転の要になると感じました。バスやコンテナに籠って取り返したいときに確実に取れますので。実際にREDがバス取り返してましたし。
復活阻止30秒は距離が近い場所同士だと、エグいことになってたのを覚えてます。タイミング合わせてゴリ押しされると、完全に押し込まれてましたから。
てなわけで、今までのUOC-Tで相手にマウントを取られてどうにもならない場面を何回も味わいましたがので、知略で逆転出来る要素を入れてみました。
これに関しては、実際に参加者の声を余り聞けなかったのでまた情報を集めていきたいかなと思います。ゲーム後の反省会で聞けば良かったなと。
ゲーム展開としては、前半はyellow優勢でした。フィールド慣れもありますが、常にイーグルアイが2人以上常駐し、REDリーダーのゲーリーさんが一人でイーグルアイしていたので、視野の点で差がついたかなと。
ゲーム中盤までなかなか活かされなかったコンテナ一階と内部を使った展開で、ゲームの流れが変わり後半になって苦戦していたREDが巻き返しました。
JJさんも話していましたが、個人技でどうにかなる場面は少なかったと思います。
チーム参加のガチャポンさんや、アブドンさん御一行、緑の会さんが4~5人で場を制圧し始めると個人技では太刀打ち出来ません。
チームでの攻撃、特に常に中央コンテナ2階からのイーグルアイ指示を出していたyellowはとても手堅い展開で進めていました。
フィールド把握もありますが、チームでの声出し連携、無線所持率が勝敗に大きく左右されると感じました。
イーグルアイのポジションに居ると、色々もどかしくなって情報を伝えたいのですが、プレイヤーが無線無しだとどうにもならないんですよねw
とりあえず前半はこれで終わりにしときます
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87giba
2018-02-13T12:41:20+09:00
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UOC-T3開催に向けて
https://yanagiba.militaryblog.jp/e900653.html
いよいよUOC-T3の開催まで、一ヶ月を切りましたね。
明日には申し込み始まると思うので、準備していきたいと思います。
UOC-T HP
今回も開催に向けて動画撮影しました。是非見てください。珍しく、敵役でなく参加しましたw
明日には申し込み始まると思うので、準備していきたいと思います。
UOC-T HP
今回も開催に向けて動画撮影しました。是非見てください。珍しく、敵役でなく参加しましたw
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イベント
87giba
2018-01-13T13:22:31+09:00
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ギアフェスに行ってきました。
https://yanagiba.militaryblog.jp/e895460.html
12/10に東京サバゲーパークで開催された、ギアフェス2017に参加してきましたYO
写真は、サバパー公式、ミリブロ、零様から頂きました。
前回のギアログファイナルから2年ぶりのサバパーでの大きな装備イベントでしたのでワクワクしながらの参加でしたよ。
いつものとおり頭壊組のみなさんと一緒に現地入りし、急いで準備。
今回も、前回に引き続きアナコマでした。
今回の装備は前から参考にしていたANAコマの方の新しい写真が出ていたので、急いで準備してみました。
背面にパニッシャーマークと、ヘッドセットがCOM2に変更。あと、伸縮部分が無いウッドのコンパンをレプで購入しました。
まあ、ゲーム中はヘルメットもヘッドセットも無いわけですがw
で、ゲームですが前回に引き続きいきなりわけ分からんANAコマが作戦を説明しだすのを、ちゃんと聞いてくれるチームの方には本当に
申し訳ないと思っておりますw
作戦としては、Aフィールドが8本あるうちの6本が設置してあるので、「いかに旗をキープするか」を重点にしました。
よって、Aフィールド重視。
Bフィールドのヘスコエリアはすぐに渋滞が起きるので、戦力が生かしきれなくなるのを避けるために少な目の人員配置でした。
で、自分はどこにいたかというと、最初はダッシュカが必要なAフィールドに行きますが、後半はBのヘスコにいました。
理由としては、お見合いして停滞している箇所に穴あけて、相手側の人員をヘスコに向かわせるためでした。
ヘスコは進行ルートが限られているのですが、上下に視野を振ると案外攻略ルートが見つかるのでそこを攻めて行きました。
おかげで、写真にほとんど写っていないwwwwww
地味な仕事ですが、抜ければ相手の復活ポイントに肉薄出来るのでとても楽しいですw
そんなこんなでなんとか勝つことが出来ました。赤チームの皆さんの頑張りが何よりの勝因だったと思います!!
これで当分は安心して寝ることが寝ることが出来ます。
写真は、サバパー公式、ミリブロ、零様から頂きました。
前回のギアログファイナルから2年ぶりのサバパーでの大きな装備イベントでしたのでワクワクしながらの参加でしたよ。
いつものとおり頭壊組のみなさんと一緒に現地入りし、急いで準備。
今回も、前回に引き続きアナコマでした。
今回の装備は前から参考にしていたANAコマの方の新しい写真が出ていたので、急いで準備してみました。
背面にパニッシャーマークと、ヘッドセットがCOM2に変更。あと、伸縮部分が無いウッドのコンパンをレプで購入しました。
まあ、ゲーム中はヘルメットもヘッドセットも無いわけですがw
で、ゲームですが前回に引き続きいきなりわけ分からんANAコマが作戦を説明しだすのを、ちゃんと聞いてくれるチームの方には本当に
申し訳ないと思っておりますw
作戦としては、Aフィールドが8本あるうちの6本が設置してあるので、「いかに旗をキープするか」を重点にしました。
よって、Aフィールド重視。
Bフィールドのヘスコエリアはすぐに渋滞が起きるので、戦力が生かしきれなくなるのを避けるために少な目の人員配置でした。
で、自分はどこにいたかというと、最初はダッシュカが必要なAフィールドに行きますが、後半はBのヘスコにいました。
理由としては、お見合いして停滞している箇所に穴あけて、相手側の人員をヘスコに向かわせるためでした。
ヘスコは進行ルートが限られているのですが、上下に視野を振ると案外攻略ルートが見つかるのでそこを攻めて行きました。
おかげで、写真にほとんど写っていないwwwwww
地味な仕事ですが、抜ければ相手の復活ポイントに肉薄出来るのでとても楽しいですw
そんなこんなでなんとか勝つことが出来ました。赤チームの皆さんの頑張りが何よりの勝因だったと思います!!
これで当分は安心して寝ることが寝ることが出来ます。
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イベント
87giba
2017-12-16T00:25:29+09:00
-
ここ最近の活動報告
https://yanagiba.militaryblog.jp/e856088.html
遅くなりましたが、2017ハートロック2.0に参加してきました。
参加スタイルは戦争で職を失った民間人ですw
前回の軽井沢は民間人(報道記者)というスタイルだったので部隊に随伴して撮影していたのですが
今回はまったくの自由w
戦場をうろうろしてました。
これで終わってしまうのが残念なイベントですが、参加費も安くイベントの雰囲気がつかみやすい民間人参加はお勧め
なんです!
ゲリラ参加は戦うのはチョット…という方も、武器が無くても平気ですからね。
しかも今回は、部隊がイラク2003~2004設定でしたので、イベント用に服を買う必要も無かったので助かりました。
部隊が動く情景を好きな角度で自由に見られるのはとても楽しいですよ。
それでは、もしあるかもしれない次のイベントに期待しましょう。
参加スタイルは戦争で職を失った民間人ですw
前回の軽井沢は民間人(報道記者)というスタイルだったので部隊に随伴して撮影していたのですが
今回はまったくの自由w
戦場をうろうろしてました。
これで終わってしまうのが残念なイベントですが、参加費も安くイベントの雰囲気がつかみやすい民間人参加はお勧め
なんです!
ゲリラ参加は戦うのはチョット…という方も、武器が無くても平気ですからね。
しかも今回は、部隊がイラク2003~2004設定でしたので、イベント用に服を買う必要も無かったので助かりました。
部隊が動く情景を好きな角度で自由に見られるのはとても楽しいですよ。
それでは、もしあるかもしれない次のイベントに期待しましょう。
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イベント
87giba
2017-06-02T09:37:16+09:00
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3/5CRA定例会
https://yanagiba.militaryblog.jp/e837977.html
長いことblog更新してなかったのですが、実際はボチボチ遊んでいました。
てな訳で先日CRAさんの定例会に参加してきました。
最初と最後だけちゃんと装備着けてましたw
パコールのサイズが小さくて頭が痛いんですよね…あと、髭フェイスマスクが息苦しいとw
なのでゲーム中は、車に載せたまんまだったコンシャツとキャップでゲームしてましたよ!
1日を通してとても暖かいゲーム日和でした
夕飯は念願のアフガニスタン料理を食べに行きました。日本人向けにしてあるのでしょうが、とても美味しかったです!名古屋の車道にあるので気になる方はドゾー。
てな訳で先日CRAさんの定例会に参加してきました。
最初と最後だけちゃんと装備着けてましたw
パコールのサイズが小さくて頭が痛いんですよね…あと、髭フェイスマスクが息苦しいとw
なのでゲーム中は、車に載せたまんまだったコンシャツとキャップでゲームしてましたよ!
1日を通してとても暖かいゲーム日和でした
夕飯は念願のアフガニスタン料理を食べに行きました。日本人向けにしてあるのでしょうが、とても美味しかったです!名古屋の車道にあるので気になる方はドゾー。
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87giba
2017-03-10T12:43:11+09:00
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軍装祭りに参加してきました。
https://yanagiba.militaryblog.jp/e810586.html
ものすごく遅い更新ですが、愛知県のCRAさんで開催された軍装祭り参加してきました。
当日の装備はHRで着ないと、なかなか着る機会が無いANAコマンドです。
写真はでっどまんさんに頂きましたw
当日は100名超えの大盛況で、本当にお祭り騒ぎでした。
ゲームも楽しいのですが、時間を取って行われた写真撮影会が楽しくて、皆さん持ってきた小道具を大いに活用してましたね。
正直、自分もHRからの連荘で準備が中途半端になってしまい、当日
「あれもってこればよかった!!!」
と、後悔してました。装備も含めてですがw
で、当日一緒に遊んでくれた皆さんとの一枚
NV付けて集合しようぜ!って写真です。
UOC-Tでもご一緒した皆さんと
次回開催があれば是非参加したいですね。
当日の装備はHRで着ないと、なかなか着る機会が無いANAコマンドです。
写真はでっどまんさんに頂きましたw
当日は100名超えの大盛況で、本当にお祭り騒ぎでした。
ゲームも楽しいのですが、時間を取って行われた写真撮影会が楽しくて、皆さん持ってきた小道具を大いに活用してましたね。
正直、自分もHRからの連荘で準備が中途半端になってしまい、当日
「あれもってこればよかった!!!」
と、後悔してました。装備も含めてですがw
で、当日一緒に遊んでくれた皆さんとの一枚
NV付けて集合しようぜ!って写真です。
UOC-Tでもご一緒した皆さんと
次回開催があれば是非参加したいですね。
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イベント
87giba
2016-11-06T06:50:02+09:00
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ハートロック2016に参加してきました。
https://yanagiba.militaryblog.jp/e806548.html
ハートロック2016に村人として参加してきました。
現地では仲間と頭壊組の皆さんと協力して、村を設営してネタを永遠と提供し続けました。
写真はTAROさんから頂きました。写真は村での食事風景でみなでカレーとナンを食べています。
また、開会式の襲撃の運転手だったり
村に来た連合国の兵士の皆様にもてなしのお茶を提供するお仕事をしてました。
写真は石川様から頂きました。
持っていったPONさんのスーパーカブはみんなのアシにと大活躍してましたよ!
そんなこんなで楽しく過ごしたイベントでした。
現地では仲間と頭壊組の皆さんと協力して、村を設営してネタを永遠と提供し続けました。
写真はTAROさんから頂きました。写真は村での食事風景でみなでカレーとナンを食べています。
また、開会式の襲撃の運転手だったり
村に来た連合国の兵士の皆様にもてなしのお茶を提供するお仕事をしてました。
写真は石川様から頂きました。
持っていったPONさんのスーパーカブはみんなのアシにと大活躍してましたよ!
そんなこんなで楽しく過ごしたイベントでした。
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イベント
87giba
2016-10-19T20:27:00+09:00
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いよいよUOC-T2の申し込み!
https://yanagiba.militaryblog.jp/e790096.html
いよいよUOC-T2の申し込みが開始しますね。
今回も直ぐに申し込みしますが、場合によってはスタッフ参加しますw
画像は先日のCRAさんの定例会での一枚です。細かい装備構成を詰めてる最中です。
まだまだ時間がかかりそうですが、楽しみですわw
いよいよUOC-T2の申し込みが開始しますね。
今回も直ぐに申し込みしますが、場合によってはスタッフ参加しますw
画像は先日のCRAさんの定例会での一枚です。細かい装備構成を詰めてる最中です。
まだまだ時間がかかりそうですが、楽しみですわw
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イベント
87giba
2016-08-13T21:06:40+09:00
-
56式チェストリグのカスタムするよ
https://yanagiba.militaryblog.jp/e788002.html
UOC-T2に向けて装備を作ろうかと思い立ち、早速着手しました。
購入してから、漂白剤と柔軟剤に二日ほどブチコんで。さらに屋外に二ヶ月ほど放置したものを使います。
最低限の装備として、MP5のマガジンを6本と148ラジオがセット出来るように作ります。
で、使い勝手を良くするために両側のポーチ4箇所をバラし、中央のトリプル部分を加工すべく半分までバラします。
バラしは今回はカッターナイフを使いました。慣れてきたらこっちのが使いやすかったので。
フロントにウェビングを縫い付け、MP5のマガジンを抜きやすくするために、高さを低く縫い直します。
また、サイドにウェビングを縫い付け、腰回りのベルトをナイロンに変更しファステックスを増設します。
ベルトの部品は近所のホームセンターで25㎜幅のを買いました。
今回は敢えて材料とカスタム範囲を制限してみました。
左側のラジオ部分だけはバンジーコードでライオを固定出来るようにしてます。
カスタムをしまくると、使いやすくはなりますが56式の良さが無くなるのでこれくらいにしときます。
ほどよいいも臭さがいいとこですから。
因みにカスタム用の素材ですがネットですとスケルコムさんが便利ですね。
他には、登山用品屋さんとか。自分は愛知県ですのでフォートレスさんのお世話になってます。
あとは、実際に装備を組んでゲームで使ってみてですが
それは次回で。
購入してから、漂白剤と柔軟剤に二日ほどブチコんで。さらに屋外に二ヶ月ほど放置したものを使います。
最低限の装備として、MP5のマガジンを6本と148ラジオがセット出来るように作ります。
で、使い勝手を良くするために両側のポーチ4箇所をバラし、中央のトリプル部分を加工すべく半分までバラします。
バラしは今回はカッターナイフを使いました。慣れてきたらこっちのが使いやすかったので。
フロントにウェビングを縫い付け、MP5のマガジンを抜きやすくするために、高さを低く縫い直します。
また、サイドにウェビングを縫い付け、腰回りのベルトをナイロンに変更しファステックスを増設します。
ベルトの部品は近所のホームセンターで25㎜幅のを買いました。
今回は敢えて材料とカスタム範囲を制限してみました。
左側のラジオ部分だけはバンジーコードでライオを固定出来るようにしてます。
カスタムをしまくると、使いやすくはなりますが56式の良さが無くなるのでこれくらいにしときます。
ほどよいいも臭さがいいとこですから。
因みにカスタム用の素材ですがネットですとスケルコムさんが便利ですね。
他には、登山用品屋さんとか。自分は愛知県ですのでフォートレスさんのお世話になってます。
あとは、実際に装備を組んでゲームで使ってみてですが
それは次回で。
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装備
87giba
2016-08-05T21:21:57+09:00
-
7/30CRA午前ゲーム会
https://yanagiba.militaryblog.jp/e786019.html
本日はCRAの午前ゲーム会に参加してきました。
いつもより二時間早くスタートし、13時には終わるので、午後から別に時間を使えるので便利ですね。
さて、フィールドがまた変化してました。
単管パイプを使ったバリケードがかなり増えており、土手上も要塞化してきました。
また、ドラム缶のバリケードが増えた気がします。
バスの中は逆にスッキリしてました。
観戦台には東京マルイの旗が
進行ルートのパターンが増えて楽しいですな。
当日はカスタムしたチェストの試着を兼ねてましたが、ボチボチでした。
いつもより二時間早くスタートし、13時には終わるので、午後から別に時間を使えるので便利ですね。
さて、フィールドがまた変化してました。
単管パイプを使ったバリケードがかなり増えており、土手上も要塞化してきました。
また、ドラム缶のバリケードが増えた気がします。
バスの中は逆にスッキリしてました。
観戦台には東京マルイの旗が
進行ルートのパターンが増えて楽しいですな。
当日はカスタムしたチェストの試着を兼ねてましたが、ボチボチでした。
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87giba
2016-08-02T22:27:33+09:00
-
7/3 CAR定例会
https://yanagiba.militaryblog.jp/e779847.html
先週の日曜にCRAさんにサバゲーに行ってきました。
レイアウト変更があったと聞いていたので、さっそく見てみると
新しく、観戦台が出来ていました!!
観戦台はとても広くて、10人以上乗っても大丈夫そうでした。
他にも、入り口が広くなっていたり
2階部分が無くなってしまった建て屋側にバリケードが置かれていました。
と、フィールドはこんな感じで早速ゲームしてきたのですが、今回はぼっち参加の修行コースでしたので
メインはガスブロとマルイベネリM3のコンビに弾道確認のためにMP5SD6を持って行きました。
今回の目標は「全ゲームでグレネードによるHITを取る事」そのために新投入のグレネードホルスター
も使用しました。
ツイキャスでも話していたのですが、これからのゲームでのサイクロングレをいかに有効利用するかという中で
色々なシチュエーションで使おうと、ガンガン投入しました。
基本は、閉所空間で待っている敵に対し、投げ込むのがセオリーですが、
他にも、裏取りして背後から投下や、相手とすれ違いざまに投下など試してみました。
ゲーム中では不発が一度だけあり、やさしく相手の足元に置くようにしたら不発でしたw
また、オープンスペースで相手との距離が遠すぎると投下出来ないので進行ルートの選択も重要でしたね。
個人的には今回のゲームで通常でサイクロン3個は欲しいな~と思っちゃいますね。
あればあるだけ便利ですからw
それでは、次はいつサバゲーにいけるのか…
レイアウト変更があったと聞いていたので、さっそく見てみると
新しく、観戦台が出来ていました!!
観戦台はとても広くて、10人以上乗っても大丈夫そうでした。
他にも、入り口が広くなっていたり
2階部分が無くなってしまった建て屋側にバリケードが置かれていました。
と、フィールドはこんな感じで早速ゲームしてきたのですが、今回はぼっち参加の修行コースでしたので
メインはガスブロとマルイベネリM3のコンビに弾道確認のためにMP5SD6を持って行きました。
今回の目標は「全ゲームでグレネードによるHITを取る事」そのために新投入のグレネードホルスター
も使用しました。
ツイキャスでも話していたのですが、これからのゲームでのサイクロングレをいかに有効利用するかという中で
色々なシチュエーションで使おうと、ガンガン投入しました。
基本は、閉所空間で待っている敵に対し、投げ込むのがセオリーですが、
他にも、裏取りして背後から投下や、相手とすれ違いざまに投下など試してみました。
ゲーム中では不発が一度だけあり、やさしく相手の足元に置くようにしたら不発でしたw
また、オープンスペースで相手との距離が遠すぎると投下出来ないので進行ルートの選択も重要でしたね。
個人的には今回のゲームで通常でサイクロン3個は欲しいな~と思っちゃいますね。
あればあるだけ便利ですからw
それでは、次はいつサバゲーにいけるのか…
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サバゲー
87giba
2016-07-05T21:11:43+09:00
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UOC7
https://yanagiba.militaryblog.jp/e770584.html
5/22に千葉RAIDで解散されたUOC7に参加してきました。
写真はコンバットカメラうーまんさんからいただきました。
当日は膝を痛めてたので、1ゲームやれるかな…って感じでしたのでサポートに徹する一日でした。
てなわけで、ゲーム中はヘルファイヤに使うモスカートに永遠と給弾してました。
ルール上ヘルファイヤが無制限なので、いかにヘルファイヤを撃ち続けるかが勝機のカギでしたので、分業化したほうが
効率が良いと考えた末の行動です。
途中でヘルファイヤを休憩して、通常戦に10回ほど参加しましたが、やっぱり楽しいですね。
もっと参加したかったですわ。
次はUOC-T2ですね。秋までに色々煮詰めたいと思います
写真はコンバットカメラうーまんさんからいただきました。
当日は膝を痛めてたので、1ゲームやれるかな…って感じでしたのでサポートに徹する一日でした。
てなわけで、ゲーム中はヘルファイヤに使うモスカートに永遠と給弾してました。
ルール上ヘルファイヤが無制限なので、いかにヘルファイヤを撃ち続けるかが勝機のカギでしたので、分業化したほうが
効率が良いと考えた末の行動です。
途中でヘルファイヤを休憩して、通常戦に10回ほど参加しましたが、やっぱり楽しいですね。
もっと参加したかったですわ。
次はUOC-T2ですね。秋までに色々煮詰めたいと思います
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イベント
87giba
2016-05-29T16:59:30+09:00
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HQデザートベース4/30
https://yanagiba.militaryblog.jp/e763214.html
4/30にHQデザートベースさんでのLTD300ゲームに参加してきました。
フィールド変更があってからは初めての参加ですので、楽しみでした。
フィールドを一回りして、山の部分見てここ使おうと思ったのですが、最初の説明で「山はコッキングのみ♪」と聞いて、エアコキ持ってくるのを忘れて凹みました。
デドマンさんがCA870を持ってきていかので借りてゲームしてました。
ゲーム終了後は楽しく撮影会して、一日し終わりました。
また行きたいですね!
フィールド変更があってからは初めての参加ですので、楽しみでした。
フィールドを一回りして、山の部分見てここ使おうと思ったのですが、最初の説明で「山はコッキングのみ♪」と聞いて、エアコキ持ってくるのを忘れて凹みました。
デドマンさんがCA870を持ってきていかので借りてゲームしてました。
ゲーム終了後は楽しく撮影会して、一日し終わりました。
また行きたいですね!
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87giba
2016-05-02T07:21:22+09:00
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UOC-Tに行ってきました
https://yanagiba.militaryblog.jp/e753903.html
3/26に愛知県にあるCRAさんで行われましたUOC-Tに参加して参りました。
画像は一緒に戦ったイエローBチームです。
二ヶ月前からスタッフとして、打ち合わせに参加していましたが、当日はイエローBチームのリーダーとしてゲームしてました。
装備は今回は極力ゲームユースで組みました。テーマは一応「都市伝説」です。まあ、妄想なので流しますw
あと、「極力安く!」がテーマでしたね。UOC用に装備買うと、自分上手く使い回せないので…。
ゲームは4チームをABに分けて途中入場の変則ゲームで進行していきました。
戦略的には途中入場までにいかにゲート付近を確保するかがポイントだと思うのですが、なかなか上手くはいきませんでしたね。
無線のイーグルアイですが、今回は各人が無線で積極的に支援や援護要請をしていたのが印象的でした。
今回の戦闘スタイルは前半は「戦局のマズイ所を埋めにいく」スタイルでした。なぜか、チーム員の偏り?が生じてしまい
ラインが乱れて崩される展開が多かった気がします。
無線での指示で敵の薄い場所を攻めるのはアリなのですが、カウンターで切り崩されるイメージが多かったです。
後半は「いつもの絶対キルゾーン」を構築出来る場所に単独でも切り込んで乱戦に持ち込むスタイルに変えました。
イメージ的にこちらのほうが成功していた気がします。自分ひとりに3~5人くらいが足止めされていれば、他の戦局
絶対的に楽になるはずですから。
まあ、たぶん今週一週間くらいは、一人反省会して終わると思いますwwww
あと、第二回?があるとしましたらたぶん運営枠での参加かなと思います。もう、スタッフの手が足りなくて大変でしたからw
そんな訳で簡単な感想でした。
次回も開催されましたら宜しくお願いいたします
画像は一緒に戦ったイエローBチームです。
二ヶ月前からスタッフとして、打ち合わせに参加していましたが、当日はイエローBチームのリーダーとしてゲームしてました。
装備は今回は極力ゲームユースで組みました。テーマは一応「都市伝説」です。まあ、妄想なので流しますw
あと、「極力安く!」がテーマでしたね。UOC用に装備買うと、自分上手く使い回せないので…。
ゲームは4チームをABに分けて途中入場の変則ゲームで進行していきました。
戦略的には途中入場までにいかにゲート付近を確保するかがポイントだと思うのですが、なかなか上手くはいきませんでしたね。
無線のイーグルアイですが、今回は各人が無線で積極的に支援や援護要請をしていたのが印象的でした。
今回の戦闘スタイルは前半は「戦局のマズイ所を埋めにいく」スタイルでした。なぜか、チーム員の偏り?が生じてしまい
ラインが乱れて崩される展開が多かった気がします。
無線での指示で敵の薄い場所を攻めるのはアリなのですが、カウンターで切り崩されるイメージが多かったです。
後半は「いつもの絶対キルゾーン」を構築出来る場所に単独でも切り込んで乱戦に持ち込むスタイルに変えました。
イメージ的にこちらのほうが成功していた気がします。自分ひとりに3~5人くらいが足止めされていれば、他の戦局
絶対的に楽になるはずですから。
まあ、たぶん今週一週間くらいは、一人反省会して終わると思いますwwww
あと、第二回?があるとしましたらたぶん運営枠での参加かなと思います。もう、スタッフの手が足りなくて大変でしたからw
そんな訳で簡単な感想でした。
次回も開催されましたら宜しくお願いいたします
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サバゲー
イベント
87giba
2016-03-29T12:33:34+09:00